魔法少女リリカルなのはViVid第78話「試練の宝」 解説ブログ

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします。

「力」チームの試練に挑むアインハルトとリオ、そして待ち受ける最終試練……試練の先にあるお宝とは……。三岩窟イベントいよいよクライマックスです。

【主な登場人物】19名
アインハルト・ストラトス リオ・ウェズリー ユミナ・アンクレイヴ ノーヴェ・ナカジマ
コロナ・ティミル タオ・ライカク  シュエ・ローゼン リンナ・タンドラ
高町ヴィヴィオ ミウラ・リナルディ アイリン・ハーディン イェン・ランカイ
ミカヤ・シェベル クレア・ラグレイト
ジークリンデ・エレミア シャンテ・アピニオン イクス
エドガー レイ・タンドラ


《解説》
三岩窟での試練をクリアしたヴィヴィオ達。各々が学んで得た事が何物にも勝るお宝であった。指導者組の思惑通り「技」「力」「心」の鍛錬だけでなく、仲間との結束力も高まり、個々の経験値アップとアイテムゲットも兼ねたイベントであった。宝箱の中身はヴィヴィオ達が到着する前に用意しておく必要があったことから、別行動であったノーヴェとリンナが持ち込んだものと思われる。タオとアイリンの伏線も解消し、ミッドチルダ組とルーフェン組との親交も深まった。ルーフェンに到着して早々のイベントが終了したわけだがまだ初日である。次なるイベントを期待させる一話であった。

《扉絵考察》
冒頭は、Memory;77「道の在処」のラストに続くシーンで着替えを済ませたジークリンデ、シャンテ、イクスらがフルカラーで描かれている。Memory;73「アイリン・ハーディン」では私服姿のジークリンデ、シャンテ、イクスらがフルカラーで描かれており、ミッドとルーフェンとの衣装の違いが鮮明に分かる。扉絵には、その場にいないヴィヴィオ、クリス、アインハルト、コロナ、リオらも描かれているのだが、ヴィヴィオ達が着ているのは、ルーフェン出発時に来ていた私服である。Memory;68「春光拳道場」の扉絵でも私服がフルカラーで描かれているのでヴィヴィオがミッドチルダ出発時に来ていた服と同じであることが分かる。ヴィヴィオを中心とした構図であることから、ルーフェンで見たみんなの笑顔を思い出しながら笑みを浮かべていたのではないだろうか。

《力ルート最後の試練》
リオが挑むのは頑丈な巨大な木製の扉を力技で破壊すること。武装を解除したのは、デバイスの能力に頼らず自身の力で試練をクリアしなければならないからである。リオの魔力砲であるが、チーム一と言われる魔力を最大出力して放つ砲撃魔法の威力は、チームの誰にも負けないと自負しているからこそ、一番自信のある魔法技なのである。リオが使用したのは炎龍と雷龍を召喚しての同時砲撃。Memory;72「鍛錬課題!」で対ゴーレムに使用した「双龍砕」に似ているが、砲撃魔法並の放射であったことから、威力はMemory;37「レッドホーク」で披露した「双破龍神翔」と同程度あったものと思われる。
アインハルトが挑むのは巨大な石の扉。使用した技は、Memory;72「鍛錬課題!」にてゴーレムを粉砕した「空破断・改(仮)」ではなく「断空拳」であった。ノーヴェの指摘を受けて断空の真髄に近づく鍛錬に取り組む決意をしたアインハルトは、これまで学んだことの集大成として「断空拳」を放ったのだ。その威力は武装状態時かそれ以上であった。クラウスの覇王流とチームナカジマで積み重ねた経験がアインハルトの覇王流となっていることを物語っている。

《タオとアイリン》
タオとアイリンの交友関係だが、タオが武術をやめてからアイリンとは疎遠になっていたと思われる。武術を避けている間は、アイリンともまっすぐに向き合えないと感じていたに違いない。三岩窟の試練でタオは自身の「憑髪」を受け入れ本当の心を閉ざして逃げていたことを知った。自身の弱い「心」を克服したタオは、ようやくアイリンを避けずにすむことができたのである。三岩窟天声の間で二人は再会するのだが、やり取りは短かった。だが、タオが“笑顔”でアイリンと話をしたことで、過去のわだかまりが無くなったのではないだろうか。アイリンはタオが再び武術を始めたことを誰よりも喜んでいた筈である。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


魔法少女リリカルなのはViVid (20) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA
2017-12-26
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid (20) (角川コミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック