作画:9(ひまわり押し!)
ストーリー:4(わかば&ひまわり回)
熱え:6(わかば&ひまわりでアローンに勝利して欲しかった)
萌え:4(安定の尻アングルとサービス担当となったれい)
わかば&ひまわりの友情物語であったのだが、キャラクター達同士の絡みとシナリオ構成があっさりしており、感動しりまでには至らなかった。
わかばのひまわりモデルデビューとひまわりの工場見学をしたいという強い思いがすれ違いながらも、お互いを大事にしていることが分かり、信頼度をあげていく流れではあったのだが、まさに捨て石扱いのアローンを登場さ無理やりバトルにもっていき、見せ場を作ろうとしたことで、日常パートが中途半端になってしまった。
ひまわりがわかばから貰ったヘアピンを失くしたことに気づき探しにいくシーンでは、既に視聴者はわかばが拾っているシーンをさきに見せられているので、緊迫感が伝わらなかった。わかばが、ひまわりにあげたヘアピンが落ちているのを拾った時の心理描写が全くなく、何を思って自分のポケットにしまい込んだのかが分かり辛い。
ひまわりにとって、わかばから貰ったヘアピンがどれだけ大切であったのかが分かるだけに、わかばからひまわりに対する思いが、わかばの思いを無視した自己満足がいきすぎたのと、その反省、そして最後のオチと、ひまわりとこれから先もプライベートで過ごすことが嬉しいのか嫌なのか深いところまで描かれなかったように思う。
~ぼっちのれい~
れいの登場が蛇足的でポジション的に孤立したままであった。
成すべき事への強い思いは分かるのだが、ひまわりとの絡みも伏線にはなりそうになく、空回りしている印象を受ける。
~使徒と比較されるアローン~
大気圏外から示現エンジンを狙った降下強襲。
エヴァを彷彿する視聴者は多いはず!?
明らかにれいの弓矢射程範囲外である。黒カラスはれいに司令を促すだけで、サポート的なことは一切していないようだ。干渉できないルールがあるのかもしれない。
今話でわかば&ひまわりのカップルコンビが確定した。是非2人にドッキング機能をつけてあげてください!

にほんブログ村
この記事へのコメント