うみねこのなく頃に 第23話~愛する想いを力にかえて~

タイトルのbreakthrough(ブレーク・スルー)とは、犠牲を覚悟の上で特攻する事。

時は1998年。再び縁寿のターン。
惨劇から12年後。1986年10月3日消印の手紙を受け取ったのは親族会議に関係する家族。南條と熊沢は金蔵の血縁者ではないものの、それぞれの息子に送ったのはなぜか?
手紙は同じ筆跡。真里亜の日記に書かれてあるベアトリーチの筆跡と同じものである。
意味も無く貸金庫に預けた大金を与えたのでないであろう。
これは南條と熊沢がベアトリーチェと名乗る人物の共犯であった証拠かもしれない。
共犯の見返りとして受け取ろうとしたお金の可能性もあるのではないだろうか?
そして縁寿の名前で出された手紙も存在していた!? 中味が同じであったのであれば、縁寿の名を使って送った者の名は留弗夫。彼も共犯者の一人であった可能性がある。
親族会議の前に画策していたベアトリーチェという人物。郵便の返送システムを逆利用しているが、魔法の力を使ってできないことの裏返しでもある。

さて、此度の1986年の10月4日。
朱志香と譲治のターン!
大人組よりも強い強い!
ロノウェと初めて対面した朱志香であるが、源次であることを見破った?
ナックル武器装備とは朱志香に格闘センスがあったとは……そして最も驚くべきは譲治の隠された特技。絵羽の教育で護身術と格闘技の修練をしていた。人の上に立つための帝王学を身に付けており、愛する者への想いの力が加わってガァプを圧倒。煉獄の七姉妹よりも強いのでは。遠距離攻撃のシェスタには不利っぽいが紗音の防御結界が加われば無敵のような気がしてならない。今ならエピソードⅡでのベアトリーチェにも負けないのではないだろうか。
当主としての資質を試すテストであるが、愛する者がいる朱志香と譲治が2番の選択をすることはなかったであろう。
本話のタイトルはまさに朱志香と譲治を意味している。

今回推理対決の戦人とベアトの描写はなし。推理する要素がない為傍観モードか?
TVアニメ「うみねこのなく頃に」コレクターズエディションNote.03 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-12-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

うみねこのなく頃に 第23話「Episode4-5 breakthrough」
Excerpt: 導き出した答え。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2009-12-11 01:15

うみねこのなく頃に 第23話「Episode IV-V breakthrough」
Excerpt: 桜座は南條輝正の息子を訪れる。息子の1986年10月3日に、誰かが彼の名を騙って輝正宛に送られた貸金庫のカードと鍵。ここに書かれていた番号って、絵羽がメモった番号じゃないか?貸金庫にはトランクの中に大..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-12-11 01:53

うみねこのなく頃に 第23話「Episode?-? breakthrough」
Excerpt: まず1998年の、縁寿が六軒島に行く直前の話ね。 縁寿は南條医師の息子と熊沢さんの息子に会っていたけど、どうやら二人とも、謎の人物からの�...
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2009-12-11 03:49

うみねこのなく頃に 第23話 『EpisodeIV-V breakthrough』(感想)
Excerpt: 記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/23episodeiv-v-b.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://a..
Weblog: アニメ-スキ-日記 2th
Tracked: 2009-12-11 04:52

うみねこのなく頃に 第23話「EpisodeIV-V breakthrough」
Excerpt: うみねこのなく頃にの第23話を見ました。EpisodeIV-V breakthrough12年後1998年、新島。「御存知の通り、父・南條輝正は右代宮金蔵氏の主治医であると同時にチェスを通じた友人同士..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-12-11 05:24

うみねこのなく頃に 第23話「EpisodeIV-V breakthrough」
Excerpt: うーうーちゃんの出番がなかったなあ…_| ̄|○ 前半は縁寿渡航までの軌跡。 川畑船長が渋かった! はにゅう丸所有の方でいらっしゃいますw 船長宅で縁寿が見たものってさくたろうですよね? 魔法..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-12-11 06:35

うみねこのなく頃に第23話『episode?-? breakthrough』の感想レビュー
Excerpt: 縁寿パートと六軒島パートが半々といった印象のお話でした。 被害者達の息子の世代に聞き込みを重ね、事件の真相に近付いていく縁寿と、金蔵の試練に立ち向かう朱志香&譲治。 相変わらず謎は多いですが、熱い展開..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2009-12-12 12:00

◎うみねこのなく頃に第23話「breakthrough」
Excerpt: ナンジョウの息子がエンジェに手紙を渡す。誰かがナンジョウの名を語り出した手紙で、あて先不明でナンジョウのところへ戻ってくる。そして、中に入っていたメモの銀行へいって金庫室に保存されていたものを受け取る..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2010-03-06 15:43